国境の強ポジを全て紹介【プラチナダイヤ帯で通用する強ポジのみ厳選】




国境の強ポジ紹介数

13個

新兵
始めたばかりで強ポジが分からない…。

 

レインボーシックスシージにおける強ポジは、守り方や攻め方によって変化していきます。

なので、単純に強ポジを知るだけでは使い物にならないので、ただ紹介するだけではなくどういう状況で使えるのかも合わせて解説していきます。

最低条件としてプラチナダイヤ帯で通用するポジションを「強ポジ」として紹介します。

ということで今回は「国境の強ポジ」を紹介していきます。




マップ

2F 武器庫ロッカー

2F、1F換気.作業室防衛する際に西側バルコニー、換気室外、出口廊下の敵に対して強力なポジションです。

2F、1F換気.作業室を防衛する際は遮蔽物を利用して西側バルコニーの敵と有利に撃ち合うことができます。

1F換気.作業室を防衛する際は換気室に侵入してくる敵を上からの射線で一方的に倒すことができます。

フラググレネードや窒息ガスボルト(カピタオ)には十分注意しましょう。

2F 武器庫ロッカー#2

2F防衛する際に北側バルコニーの敵に対して強力なポジションです。

北側バルコニーからはほとんど見えないので一方的に撃つことができます。

2F 武器庫デスク

2F防衛する際に資料室の敵に対して強力なポジションです。

武器庫デスクにバリケードを貼って上辺りを壊してから覗きましょう。

2F 資料室

2F防衛する際にオフィスに侵入してくる敵に対して強力なポジションです。

東側バルコニーから見られていることもあるので注意しましょう。

また、乗り越えてオフィスに行くこともできるので覚えておきましょう。


2F 資料室

2F防衛する際に南側バルコニー、メイン廊下の敵に対して強力なポジションです。

南側バルコニーから覗いてくる敵の不意を突くことができます。

もちろん、メイン廊下からオフィスに侵入してくる敵も見えるので、壁を補強しない場合はワンパン穴を開けておくと良いでしょう。

2F セキュリティールーム

2F、1F税関防衛する際に東階段の敵に対して強力なポジションです。

ワンパン穴で覗いているとバレやすいので弾痕穴で覗いておくと良いでしょう。

2F 休憩室

2F、1F税関防衛する際に東階段を上ってくる敵に対して強力なポジションです。

敵の不意をつくことができるのでセキュリティールーム、休憩室辺りが安全な場合は覗いてみると良いでしょう。

2F 休憩室#2

1F税関防衛する際にパスポートチェックの敵に対して強力なポジションです。

税関の壁を割ろうとするところを阻止することができます。

穴を開けておくだけでも敵は警戒して壁を割れなくなるので、使わなくてもとりあえず開けておくと良いでしょう。

2F 休憩室

2F、1F換気.作業室攻撃する際にオフィスの敵に対して強力なポジションです。

穴を開けて覗くことでオフィスをロックすることができます。この場所に穴を開けておくことで防衛側はオフィスから裏どりがしにくくなります。使わなくてもとりあえず開けておくと良いでしょう。

2F 休憩室

2F、1F換気.作業室攻撃する際に武器庫ロッカーの敵に対して強力なポジションです。

メイン廊下から武器庫ロッカーにかけてロックすることができます。ここの壁が補強されていなかったらとりあえず開けておくと良いでしょう。

2F 休憩室

2F、1F換気.作業室攻撃する際に武器庫ロッカーの敵に対して強力なポジションです。

ここの壁は補強されていることが多いのでSURIトーチ(マーベリック)で穴を開ける必要があると思っておきましょう。

2F オフィス

1F換気.作業攻撃する際にサーバールームの敵に対して強力なポジションです。

オフィスと資料室の間の壁を開けることで立ち姿勢のままサーバールームの敵がよく居るポジションを見ることができます。

伏せながら覗くと足が見えたり素早い移動ができないので、壁を割る余裕があればオフィスから覗くようにしましょう。

1F サーバールーム

1F換気.作業室防衛する際に武器庫ロッカー、換気室に侵入してくる敵に対して強力なポジションです。

敵の不意を突くことができ、危なくなったらすぐに1Fに逃げることができます。

また、駐車場路地から換気室への侵入も見ることができます。

Pocket