オレゴンの強ポジを全て紹介【プラチナダイヤ帯で通用する強ポジのみ厳選】




オレゴンの強ポジ紹介数

15個

新兵
始めたばかりで強ポジが分からない…。

 

レインボーシックスシージにおける強ポジは、守り方や攻め方によって変化していきます。

なので、単純に強ポジを知るだけでは使い物にならないので、ただ紹介するだけではなくどういう状況で使えるのかも合わせて解説していきます。

最低条件としてプラチナダイヤ帯で通用するポジションを「強ポジ」として紹介します。

ということで今回は「オレゴンの強ポジ」を紹介していきます。




マップ

 

地下 備品室

地下防衛する際に配電室の敵に対して強力なポジションです。

しゃがんで覗くことでヘッドラインをずらすことができ、左側のダンボールによって地下通路の敵からは見えないようになっています。しかし、ダンボールは弾が貫通するので注意してください。

1F 会議ホール

地下防衛する際にロビー、会議室入口から会議ホールに侵攻してくる敵に対して強力なポジションです。

逃げることが難しいポジションなので会議ホールに入ってくるドローンを壊してからこのポジションに入って迎え撃ちたいですね。

1F 会議ホール#2

地下防衛する際にロビー、会議室入口から会議ホールに侵攻してくる敵に対して強力なポジションです。

そのまま撃つと倒しきれない事が多いので敵が見えたら立って撃つと倒しやすいです。

こちらも、逃げることが難しいポジションなので会議ホールに入ってくるドローンを壊してからこのポジションに入って迎え撃ちたいですね。

1F キッチン

全防衛地点防衛する際にロビーの敵に対して強力なポジションです。

伏せてヘッドラインをずらし決め撃ちで倒される可能性を減らしましょう。

1F キッチン#2

地下1F2F防衛する際に食堂通路の敵に対して強力なポジションです。

遮蔽物によって食堂通路からは弾が当てにくいようになっています。

1F オフィス

地下1F2F攻撃する際に食堂、キッチンの敵に対して強力なポジションです。

食堂からキッチンまでのロングに射線を通すことができます。ほとんど気づかれないでしょう。

1Fを攻撃する際は補強されているのでSURIトーチ(マーベリック)を使って穴を開ける必要があります。

1F シャワールーム

地下1F2F攻撃する際に共同寝室の階段の敵に対して強力なポジションです。

遊撃戻りの敵をルートカットする際に使えます。

2Fから降りてくる敵からは見えず、シャワールームからは足元を先に見ることができます。



1F タワー階段

地下1F防衛する際に会議ホールに侵攻してくる敵に対して強力なポジションです。

ドローンで見られていたら決め撃ちされやすいので最初からここで迎え撃つのではなく、会議ホールで粘っている味方のカバーをする際にこの射線を使いましょう。

2F 武器庫

2F攻撃する際に子供部屋からピークしてくる敵に対して強力なポジションです。

武器庫の2枚壁の左側を工事しなければいけないので少し手間がかかりますが、撃ち負けることはほとんど無いでしょう。

2F 子供部屋

2F防衛する際に共同寝室の階段から侵攻してくる敵に対して強力なポジションです。

爆弾を遮蔽物として使うことで有利に撃ち合うことができます。

2F 子供部屋#2

地下1F防衛する際に共同寝室の階段から侵攻してくる敵に対して強力なポジションです。

先述の強ポジと似たようなポジションですが、爆弾がなくてもベッドを使ってミリ見することができます。

2F 共同寝室(大)

2F防衛する際に食堂屋上の敵に対して強力なポジションです。

伏せて覗くことで爆弾の煙によって食堂屋上からは見えにくくなっています。

実際のキルシーンはこちら!

屋外 建設現場

2F攻撃する際に子供部屋の敵に対して強力なポジションです。

このポジションからの射線管理は難しいのでイージーキルを狙うことができるでしょう。

実際のキルシーンはこちら!

屋外 バスヤード

1F攻撃する際にシャワールームからピークしてくる敵に対して強力なポジションです。

ラペリング音を聞かれていない限りはほとんど気づかれないでしょう。

屋外 バスヤード#2

2F攻撃する際に共同寝室(大)の敵に対して強力なポジションです。

爆弾の間から覗いてくる敵を倒すことができます。ディフューザーを窓付近に設置したらこのポジションからロックすることで、ほとんどの場合勝つことができるでしょう。

Pocket