アッシュの装備は「使い分け」立ち回りは「前線を上げる」




 

新兵

アッシュは何を装備すればいいの…?
アッシュってどう立ち回ればいいの…?

 

こういった疑問に答えます。

 

アッシュの装備は、強力なメインウェポンが1つあるのですがACOGサイトを装着することができないので使い分けが必要なマップも存在します。

立ち回りに関しては、強力な武器と使いやすい固有アビリティ、ガジェットをもったオペレーターなので前線で積極的に戦うことができます。

 

アッシュは全オペレーターの中でもトップクラスの突破力があります。

 

ということで、アッシュのおすすめ装備と立ち回りについて解説していきます。




アッシュ:アーマー / スピード

アーマー ★☆☆
スピード ★★★

スピードが速いオペレーターです。

アッシュ:装備

おすすめ装備
R4-C/M45 MEU (SOC) or 5.7 USG/スタングレネード

メインウェポンのR4-Cは、高レート反動が少なく、威力も高いAR(アサルトライフル)です。全オペレーターの中でも1.2を争う強武器です。しかし、ACOGサイトを装着することができません。
G36Cは平凡なARですがACOGサイトを装着することができます。
基本的にはR4-C、中~遠距離で撃ち合う場合はG36Cを装備すると良いでしょう。

サブウェポンのM45 MEU(SOC)は、威力は高いですが装弾数が少ない(8発)HGです。
5.7 USGは、装弾数が多い(21発)HGです。
お好みで選ぶと良いでしょう。

 

R4-Cはとても強力な武器なので、なるべく近距離の撃ち合いに持っていくと良いですね。

 

スタングレネードを投げて一気に距離を詰め、R4-Cで一気に突破しましょう。

R4-Cなどのアタッチメントは「攻撃オペレーター武器アタッチメント」の記事を参考にしてください。

攻撃オペレーター武器アタッチメント【Year5Season1対応】

2020年2月5日

アッシュ:固有アビリティ

具体的な使い方は下記の通りです。

  • 通り抜けるための穴をあけたり、射線を通す
  • ガジェットを壊す
  • 突き下げ、突き上げをする

通り抜けるための穴をあけたり、射線を通す

壁に発射して通り抜けられる穴を開けたり、射線を通しましょう。

発射後、起爆するまでにタイムラグがあります。その間に武器を持ち換えて壁が壊れた瞬間に一気に突入、なんてこともできます。

ガジェットを壊す

有刺鉄線、アーマーパネル(キャッスル)イービルアイ(マエストロ)などを壊すことができます。

ガジェットを素早く壊せるオペレーターは限られているので、積極的に壊して前線を上げていきましょう。

突き下げ、突き上げをする

優先順位は低いですが突き下げ、突き上げをすることもできます。

他に突き下げたりできるオペレーターが居ない場合に使う、という選択肢があることを覚えておきましょう。


アッシュ:立ち回り「前線を上げる」

アッシュの強力な武器、固有アビリティ、ガジェットを活かして前線を上げていきましょう。

  • 前線を上げる
  • 1人で裏から進行する

前線を上げる

強武器であるR4-Cを装備して積極的に撃ち合っていきましょう。

侵攻を妨害する有刺鉄線などのガジェットをブリーチング弾で壊し、侵入しやすいようにしましょう。

スタングレネードも効果的に活用して攻めていきたいですね。

1人で裏から進行する

スピードが3なので1人で裏から侵攻するのも良いでしょう。

アッシュの役割はとにかく敵を倒すことなので、単独行動して逆に倒されたとしても大きな問題はありません。

 

正面から撃ち合うも良し、リスクを承知でこっそり侵入しR4-Cの適正距離まで詰めていくも良し。

 

とにかく敵を倒す立ち回りをしましょう。

Pocket